カテゴリ:こどものこと( 4 )

おともだち

最近小学生の男の子のお友達が増えている私(笑)

「おう!」「おう!」と挨拶をし、「いよいよハガレンのローソンで予約していたやつさ、届くんだ」
「へ~~よかったね~そういえば・・・」とか

「このカブトムシの名前覚えた?」とでっかいカブトムシのフィギアをたくさん持ってきて、教えてくれる子、ええ・・・覚えましたとも。ネプチューンにヘラクレス。くわがたも覚えたよ~~(笑)
(妹がクワガタとカブトムシになぜかやたらと詳しいので、教えてもらってます)
最近は、ムシキングのワザまで教えてもらってます(笑)

自然児だったもので、動植物や虫関係は、やたらと得意なんです・・・

蜘蛛も平気で素手でつかめますもの・・・大抵のムシは大丈夫!!
と話がずれてきた・・・

実はですね、小学校の子とはじめてあったときの話し方や話題の作り方の講座なるものが、子どもにかかわる人対象に行われると読んで????ってなったんです。

それって・・・習うべきものなんでしょうかね~って。きっかけ作りは必要かも知れないけど、要は自分がどれだけその子の興味を持っているものや、その子に興味をもってもらえるようなことをするかだと思うんです。
みんながみんな、接してもらいたいわけではないし・・・・けっこう小学生だろうが、幼稚園だろうが変わんないよ~~って思うんですが・・・・
何がしたいんだろう・・・・その講座。
人が集まったら、遊びが始まるし、はじめての子がたくさんいたら、はじめましての遊びをすればいいだけだし・・・あ・・・それか・・・

More
[PR]
by nisi-majyo1 | 2005-07-14 01:00 | こどものこと

父と息子

先日実にほのぼのとしたいい親子に会いました。
本屋の文庫コーナーで本を探していたところ・・父親と、小学四年生くらいの男の子と、その弟(幼稚園くらいかな~)の3人が・・・・

父「秀吉の本?どれだ?文庫本って言うとこういう本だぞ!」
息子「ハリーポッターの本みたいなやつで、学校にあるの」
父「文庫本だろう・・・??」

と講談社やちくまなど時代小説のところを探してました。
雑誌コーナーに買い物に行って、文庫コーナーに戻ってくると・・・あれ?まだいる・・・

父「これじゃないのか?秀吉」
・・・・それは小学生には難しいと・・・・
息子「それかもしれないんだけどちょっと違うんだ・・・学校にあるやつは・・・ハリーポッターみたいな大きさで・・・」
父「だって文庫本だろう?」
息子「うん・・・でももっと大きいの!」

・・・・・もしかして・・・ポプラや偕成社の偉人伝シリーズかしら?・・・
父「ハードカバーか?文庫本って行ったら・・こういう大きさなんだぞ!なんだ!やっぱり!小学生にはこの文庫本難しいと思ったんだ!じゃあこどもの本のところだ」
息子「ハリーの本こっちにあるよ!」
・・・そこは海外文学の棚・・・
父「子供の本はこっち!!」

いいでしょう・・・この親子関係・・・楽しかった!会話を聞いていて。
一生懸命こどものために秀吉を探す父と、まったく的外れな父が探す本に「それかもしれないけど・・・ぼくの欲しい秀吉じゃないんだ・・・」と一生懸命の父の思いを汲んであげている息子・・・そしてそんな二人を尻目に・・・文庫コーナーのイスに腰掛けて足をブ~ラブラさせている弟・・・・

こどもの要求に真剣に付き合って考えてあげているお父さんに拍手の私でした。

買ってもらった秀吉の本は・・・きっと宝物になることでしょうね。
[PR]
by nisi-majyo1 | 2005-02-20 22:55 | こどものこと

大丈夫・だいじょうぶ・

今日は久々に友人達との新年会でした。

お子様連れの友人達3人。
6歳の女の子。3歳の女の子。もうすぐ2歳の男の子・・・

ふふふ・・・この異年齢小集団・・・おとなしくすごせるわけがありません(笑)
特に3歳の女の子は・・・元気一杯!
自分のものは自分のもの。人のものも自分のもの。ゴーイング・マイ・ウェイでありますから・・・ええ・・・あちこちでトラブルを引き起こし・・・といっても、6歳と2歳はされるがままなもので・・・やりたい放題(笑)

まあ・・・その参加メンバーの半分が保育者ですから・・・その姿は成長の過程の姿とほほえましく見ていたのですが・・・

More
[PR]
by nisi-majyo1 | 2005-01-10 20:49 | こどものこと

時が流れて・・・

子どもと遊ぶ仕事についていて、一番嬉しいのは大きくなった子どもたちと出会えること。
毎年の年賀状だけのお付き合いだけど、がんばっているな~元気だな~ってしみじみします

今年、受験のT君からは、メールで年賀のお返事でした

メールを開いてみたら・・・あら?・・・

短い文章ですが、一生懸命がんばっているよ。というのが伝わってきました

文章もきっちりしていて、うん・・・いい男の子に育っているねきっと(笑)

がんばれ!受験生!

悔いの無いように!!BESTを尽くせ!

私も今年負けないようにがんばるぞ!
ネットを通して・・・なんだかとっても温かい気持ちになりました。
[PR]
by nisi-majyo1 | 2005-01-02 21:23 | こどものこと